国立大学法人 岡山大学

LANGUAGE
ENGLISHCHINESE
MENU

岡山大学半導体研究教育推進ワーキンググループ第4回会合を開催

2023年09月20日

 本学は、9月11日、岡山大学半導体研究教育推進ワーキンググループ(WG)の第4回会合を会場とオンラインを併用したハイブリッド形式で開催しました。
 このWGは、岡山地域での半導体に関する研究・教育を推進するため、2023年3月1日に設立されたもので、本学の研究者に加え、岡山県立大学、岡山理科大学、経済産業省など半導体に関係する大学や官庁、岡山県内外の半導体関連企業が参加しています。
 今回の会合は、10月開講予定の「半導体人材育成コース」をテーマとして議論。冒頭、事務局から、7月25日に実施したキックオフ講演会が、コース開設に向けた機運醸成のために効果的なイベントであったとの報告がありました。これは、同講演会で学生の半導体業界への関心や半導体関連企業へのインターンシップ・企業見学への興味が高まったことがアンケートからわかったものです。続けて、経済産業省中国経済産業局から、令和6年度概算要求のうち半導体関連の要求内容の説明があった後、事務局から10月開講コースのスケジュール、学外講師への依頼内容など、コース開設に向けた具体的な準備状況について情報提供がありました。
 今後も、本WGでは、本学及び岡山地域での半導体人材育成を進めるとともに、半導体研究の活性化を推進していきます。


 〇研究推進機構は、本学学生・教職員と企業・地域のみなさまとの交流を推進しています。ご関心をお持ちの方は、以下お問い合わせ先までお気軽にご連絡ください。

【本件問い合わせ先】
 岡山大学研究推進機構
 E-mail:kikou◎adm.okayama-u.ac.jp
  ※@を◎に置き換えています。

年度