MENU

寄付講座・寄付研究部門

趣旨

 寄付講座及び寄付研究部門は,奨学を目的とする民間等からの寄付を有効に活用して,本学の主体性の下に設置・運営するものです。

定義

1)寄付講座

講座において行われる教育研究に相当するものを実施します。
民間等からの寄付により、教職員の給与、研究費、旅費、光熱水料等その運営に必要な経費を賄います。

2)寄付研究部門

研究部門において行われる研究に相当するものを実施します。
民間等からの寄付により、教員等の給与、研究費、旅費、光熱水料等その運営に必要な経費を賄います。

概要

●名称

 寄付講座・寄付研究部門には,当該寄付講座等における教育研究の内容を示す名称を付します。寄付者から申出があった場合は,寄付者が明らかとなる名を,当該名称に付加することができます。

●設置期間

 原則として2年以上5年以下とします。更新することも可能です。

●構成員

 寄付講座・寄付研究部門には,少なくとも教授又は准教授相当者1人及び准教授又は助教相当者1人の教員を配置するものとします。

※講座等の種類により特別な事情があるためこれにより難いときは,例外が認められることもあります。

寄付講座等の教員は,当該寄付講座等における教育研究に従事するほか,当該寄付講座等における教育研究の遂行に支障のない範囲内で,その他の授業又は研究指導を担当することができます。

事務手続きの流れ

規程・様式

※事務手続きの流れの図①に該当

【寄付申込書提出先】 寄付講座等設置予定部局の担当事務部

お問い合わせ先

岡山大学  研究・イノベーション共創管理統括部 研究協力課
TEL:086-251-7116
FAX:086-251-7114